レバレッジについて!

 ある方からメールをいただきました。私のレバレッジに関してです。FXのスワップ投資ではレバレッジが最大3倍では資金効率が悪いのではという質問です。

 これはある意味間違いのないことです。無駄な資金を遊ばせない投資をしている方は多いと思います。ここのブログでも、最強投資家さんやDAIBOUCHOUさんなどがその部類(資金効率を重視する派。)に入るのではと思います。私は、現状で賃貸用不動産にも数億円投資していますが、これもレバレッジは、約2.2倍(自己資金が45%程度)でやっています。これも無駄といえば無駄かも知れません。

 しかしながら、FXも不動産も、レバレッジを効かせすぎると心配で眠れなくなるのです。簡単に表現すれば○玉が小さいということです。このような性格は、過去20年以上の投資経験からきているものかもしれません。レバレッジは諸刃の剣であるということをいろいろなことから体験しているということでしょうかね。

 セミナーでもお話しましたが、FXでレバレッジ4倍以上の取引をするということはかなりの上級者でないとお勧めできません。私は、FXでの短期取引はうまくないので、現在のスタイルで投資をしています。ですから、短期投資が合う方は短期投資で儲けて、私のような小心者ベースの投資がいい方はこのような投資をすればいいのではないでしょうか?

 たぶん、セミナーに参加された方も、こんな簡単なことでいいのか?誰にでもまねできるよねというふうに感じた方が多いと思います。それくらい簡単なことしかやっていないという事実をどのように受け止めるかということです。それでも、リスク管理面では慎重で、レバレッジはできるだけ小さくしておこうということを考える自分がいるのは不思議でなりません。

 ゆったりやりましょうね。

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【6月7日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【6月11日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【6月14日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する