沖縄!

 先週は、水曜日から沖縄へ旅行にいっていました。観光客も多く、地方税が増えているという景気のいいニュースもありました。ホテルなどの建設もかなり増えてきています。ホテル関係者の話だと、ここ数年で、暖かい冬場に年配者の観光客が増えたことが、好況の大きな要因だそうです。年配者は結構お金を落としてくれるし、4、5年前から増えている修学旅行者よりも経済的メリットがかなり大きいようです。

 海外のリゾートなども円レートの下落によって円での価格が上がっているようで、沖縄のリゾートが割高でなくなり、競争力が増してきたことも好調な要因のひとつかもしれません。確かに、ハワイでゴルフをしても、1ラウンド150ドルくらいかかりますが、沖縄だと1万円程度でプレイできるというのもメリットですね。最近では、沖縄ツアー3泊4日、ゴルフが2ラウンド付で、5万円くらいのものが結構あります。10年ほど前は、同じようなツアーでも8万円から10万円くらいしていた記憶がありますから、安くなってもいるし、いいのでしょうね。

 一昨年あたりの円安によって、冬場、札幌あたりのスキー場もオーストラリア人がたくさんくるようになったというニュースもあります。沖縄も中国などからの観光客は増えているようです。

 景気がいいなかでも、飲酒運転の取り締まりが厳しくなり、地元の方は、飲みにいく回数が減り、自宅の近辺で飲みにいくようなことが増えているようです。いまだに、毎日、10人くらいの方が飲酒運転の取締りで検挙されている地域柄ですから、仕方がないかもしれませんね。

 タクシーの運転士さんに値上げをしてからどうですか?と聞いてみましたが、やはり、利用客が減少しているような話でした。飲酒運転の取締りで、利用客も増えそうな感じもするのですが、タクシー代まで払ってまで、週に何度も飲みにいくようなことはないようです。

 それにしても沖縄はひざしが強かったですね。。。。。