NHKはやくざ・・・

NHKの受信料取立てが酷いというお話があります。
正直、ちょっと酷いかもしれません。
NHKは世界一の収入を誇る放送会社にまで、成長しています。
WOWOWなどはちゃんとスクランブルをかけて対応しています。
特殊法人でもあり、給与水準も高いといわれています。
加えて、OBなどの年金などはかなりいいようです。

続きを読む…

中休み・・・・・

北京オリンピックは、2008年の夏に開催されています。
その後、9月にリーマンショックが起きました。
同じようなことが起こるのでしょうか・・・・・
現在は、ロンドンオリンピックが開催されており、
ユーロ債務問題よりも、オリンピックで盛り上がっています。
これからサマーバケーションに入る機関投資家も増えていきます。

続きを読む…

厳しいですね・・・・

オリンピックが開催されています。スポーツの世界となると、
食べていくのも厳しいという現実があるようです。
TBSの土曜の夕方に放映されている「バースデイ」という
番組で、Jリーグの平均引退年齢が26歳という
ことが報道されていました。高校を卒業して、Jリーグに入団しても、
約8年しかプロとして、活躍できないということです。
ごく一握りの選手のみが海外で、億単位の年棒をもらいます。
入団年には、360万円という年棒が普通のようです。
トップの中のトップにならない限り、いい生活は望めない
のがプロスポーツのようです。

続きを読む…

本気・・・・・

ECBのドラギ総裁の発言は、本気というような反応を
市場はみせています。来週にもドイツ財務大臣との会談
を控えているようです。

続きを読む…

ほんとですか・・・・

ECBの総裁ドラギ氏がユーロは崩壊させないという発言をしています。
うがった見方もあるようです。
とりあえず、ロンドンオリンピック開催中は、問題を先送りする
というような意図があるのではという憶測もあるようです。

続きを読む…

トッカン

井上真央ちゃんが主演している「トッカン」(特別国税徴収官)という
テレビ番組が放映されています。
井上真央ちゃんもかわいいし、ドラマ内容は面白いのですが、
トッカンという組織が悪代官さまのように思えるのが
不思議でなりません。
なぜでしょうか?

続きを読む…

賃料3万円以下・・・

ホームズ賃貸で、「賃料3万円以下の賃貸物件」の特集がなされています。
福岡市で検索すると1万物件程度の広告がなされています。
重複している広告もあると思うのですが、それでも3千件程度の
物件がありそうです。
2000年の頃には、5大都市圏では3万円以下の賃貸物件は、
ほとんどみかけなかったのですが、
今では当たり前の状況です。

続きを読む…

スペインを撃破・・・

日本のオリンピックサッカーチームがスペインチームに勝利しました。1996年のアトランタオリンピックで、ブラジルを破って以来の快挙といわれています。
このようなゲームは奇跡のように語らことが多いのですが、やはり日ごろの鍛錬の賜物ということだと思います。
投資においてもこのようなことが起こる可能性はあるのでしょうか?

続きを読む…

どうなるんだろう・・・・

 昨日発表されたシャープのリストラ。今後もリストラをする日本企業がたくさんありそうな感じがします。6月に大胆な人員削減を行った日本IBM。世界的には儲かっているのに、日本は大赤字で、リストラに至ったというお話です。
 ソニー、パナソニックやNECなどもリストラを断行すると株価は物語っています。関西電力や北陸電力も、市場はリストラしないといけないよと語りかけています。
 このような状況でも何の手も打たない野田政権は何を考えているのでしょうか?消費税増税する前にちゃんと手を打ってほしいものです。

イチローの移籍・・・

 シアトルマリナーズのイチロー選手のヤンキースへのトレードが決まりました。これまでは、マリナーズ球団のオーナーである任天堂が球団を支えていたようです。しかしながら、円高やユーロ安もあり、任天堂の業績悪化が見込まれており、時価総額が1兆円を割りそうなレベルまで株価が下げてきています。
 中間期では、巨額の損失計上のうわさもあり、配当が止まる可能性もあります。これまでマリナーズは、任天堂の社主である山内氏の個人資金によって支えられていたというお話もあるようです。かかる状況下、年棒の高いイチロー選手をトレードに出した可能性もありそうです。
 今日のこのイチロー選手のトレードが示唆するものが、日本経済の崩壊でないことを祈るばかりです。