都市伝説・・・

最近のコンピューター技術などの発達もあり、すべての事象が都市伝説化しつつあります。例えば、「システム運用」は儲かるという話についても、どんなシステム運用にも優位性がみられないという結論になってきています。特に日本のような長期に渡って、ベアマーケットにおいてはそれが顕著なようです。システムトレードが儲かるというのも「都市伝説」なのかもしれません。

このようなことは、世の中の事象すべてに適用されるようです。血液型占いや手相占いなど占いでは全般的にわたるようです。もちろん、信じるか信じないかは個人の性格などにもよります。同じようなことがシステムトレードなどにもあるようです。コンピューターがすべてを解決するというのもまた都市伝説なのかもしれませんが、どのように解釈するかは個々の判断に任されるのかもしれません。

システム運用ではありませんが、私の投資法についても、コンピューターで検証すると「都市伝説化」する可能性もあります。唯一の証拠は、私と投資塾のメンバーの多くが儲かっているという事実のみです。投資塾でも全員の運用結果を合計すると都市伝説になるのかもしれません。

このような都市伝説のようなものを信じるか信じないかは、例えば、イタリア料理店は儲かるという儲け話と同じで、たまたま儲かることあれば、儲からないこともあるくらいで理解したほうがいいのかもしれません。これは商売などすべてにいえることで、だから成功した、うまくいったという点をどう考えるかなのかもしれません。