原油安は続く・・・・

今朝のモーニングサテライトをみていましたが、OPECの減産合意もどこまで続くかわらず、アメリカのシェールオイルの生産は増えているようです。加えて、最近では燃費のいい自動車が増えていることから、ガソリン消費量も増えていないことなどもあり、しばらくは、現状のレベルで推移する可能性が高いというような想定がされているようです。

2013年のように、日本が原油などの輸入増で、貿易赤字になるような想定は、しばらくないという感じでしょうか・・・・

すべる大型株・・・・

アメリカでは、暴落サインが点灯しているという話題もあるし、今後、アメリカの利上げの影響がでてくるということでしょうか? 昨日の日本のマーケットでは、大型株が上がりそうですべるというような動きがたくさんあったようです。もちろん、これが弱気のサインという話もでてきていますが、大きな調整があるのかどうかはわかりません。こういう時には無理をしないポジションまで調整しておくと安心して切り抜けられます。

簡単ではない・・・・

原油価格の下落が続いていますが、供給サイドの構造的な問題となってきており、OPECの減産合意だけでは、解決の糸口がつかめないと言われているようです。日本にとっては、原油価格の低位安定は、貿易収支の黒字拡大をもたらす効果が高いので、いいこと言われていますが、円高圧力が加わることは間違いありません。

現在、トランプ大統領は、為替操作国に対する対応などをしている状況ではないのですが、しばらくすると、また彼がこのことに言及する可能性もあるので、どちらかといえば、円高の方向性にあることは認識しておくべきかもしれません。

こりゃ凄い・・・

ドンキホーテで売られていた50型の4Kテレビが、売れすぎて受注中止に追い込まれています。それにしても、このTVが、55000円程度というのはインパクトがあります。うちも、50型の薄型TVですが、JVC製で85000円程度しました。日本では、韓国製を凌ぐ値段で、高性能のようです。一時期、オーディオ製品で、アイワがこのような規格の製品を作っていたような気がします。 また、最近では、ONKYOやAiwaなどの懐かしいブランドが名前のみですが、復活しているようです。

高値更新中・・・・

NY市場は、史上最高値を更新中です。利上げも苦にしていないようです。そろそろ高値の恐怖心もありそうですが、投資資金の向かう場所がないとも言われています。株式や不動産に流れるしかないのかもしれません。

日本では、変わった事態も発生しています。安藤ハザマが、強制捜査を受けるというニュースや、大塚家具の人事担当者が自殺したなど、ちょっと変わったイベントです。

株式市場は、日本株も好調ですが、銘柄の選択が少し難しくなってきているような感じのする状態です。

 

仮想通貨はどこまで・・・・

ビットコインに対する投資熱が日本でも過熱気味となってきています。ブルムバーグのビデオでも紹介されています。今後は、FXのような通貨の一つとして、取引量が拡大していくのでしょうか・・・・・

やはり円安なのか・・・・

ここ数日、米ドル急落したり、急騰したりしています。利上げ発表前に、109円を割るレベルまで円が急騰したので、円高相場になるかと思えば、今朝の米ドルは、110円台まで戻しています。円は、他通貨に対しても売られているので、それに追随したのでしょうか・・・・ どちらかに大きく動くことを想定していたのですが、しばらくはこのレンジの値動きが続くということでしょうか???

裸の王様・・・・

ビットコインバブルが発生しているような感じとなってきています。このようなものが投機の対象となることは、少し恐ろしい状況が待ち構えているかもしれません。それを支えているのが、日本人投資家という説もでてきています。値動きだけで、投機に走りやすいミセスワタナベが、ビットコインを買っているなどという説もあるようです。ひょっとしたら、ビットコインの投資家は、「裸の王様」かもしれません。

責任を取るだけ偉いかも・・・・

富士フィルムの不正会計事件が終焉を迎えたようです。現会長の退任などが発表されています。東芝のような金額ワイズでは、大きな問題ではありませんが、私が現在住んでいるニュージーランドでの不正会計事件であったので気にかかっていました。私が働いている会社でも富士ゼロックスからのリース物件があったので、それも不正処理されていたのかもしれません。(笑)

F1よりFE・・・

最近になって、F1グランプリよりも、Formula E(以下「FE」)のほうに興味がわくようになりました。電気自動車のレースですが、結構、面白いです。これからは、電気自動車の時代がくると思われるからです。ただし、FEに参加している日本企業が、パナソニックだけなのが残念です。

FEのテレビ放送↓

20170612_080231

かなり昔のお話ですが、1992年に、日本グランプリを鈴鹿サーキットに見に行ったのが懐かしい思い出です。伝説のチャンピオン「アイルトンセナ」をようするホンダが、F1撤退を発表した年でした。次回は、どこかの国に、FEを見に出かけようかと思っています。南半球に住んでいるので、アルゼンチンあたりが面白いかもしれませんね。

20170612_080234