リスクオフ・・・・

東京市場も下げていましたが、NY市場も大きく下げています。加えて、Bitcoinまで下げています。ちょっと上げすぎた反動がきているようです。あまり心配することはないと考えていますが、これまで上げすぎていたので、仕方ないのかもしれません。

bit4

CCはアウト・・・・・

やはり、コインチェック(CC)はダメになりそうな感じになってきています。CCは、オルトコインの取り扱いでは、それなりの業者であったようですが、業者としてのセキュリティ対応などが、十分にはできていなかったようです。

盗まれたコインの480億円相当の弁済をするような話をしているようですが、金融庁がしたヒアリングでは、確証が得られる返事ではないようで、その実態は、十分ではないようです。

このような業者のリスクとしては、セキュリティのほか、扱い対象商品の急落などでの業者の破綻リスクには、注意が必要です。また、FX業者にみられるような業者の都合で、勝手に顧客の口座を凍結するような行為をするような業者も注意が必要です。

cc

仮想通貨と相場操縦の闇・・・・

仮想通貨を対象にレバレッジ取引させる業者に関しては、注意が必要かもしれません。値段があってないような状態の仮想通貨にレバレッジをかけて投資させるということは、業者(取引所)としても大きなリスクを負っていることになります。株式市場やFX市場のようなレバ規制もない状態なので、業者や一部投資家のやり放題ということにもなります。業者が大損を被る自体にでもなれば、業者自身が吹っ飛ぶ可能性もありそうです。

丁度、伝説の相場師、リバモアが生きていた時代の株式相場と同じような状態かもしれません。人間の欲というものは、同じようなことを繰り返すことになるのでしょうね。きっと・・・・・・・・ riba3

やっぱり怖い仮想通貨・・・・・

半分、冗談かというような実態を聞いていたので、なるほどとも思うのですが、仮想通貨は、それ自体は、完璧でもそれを取引する「取引所」は、穴だらけだという話は本当てした。FXもクリック365だけを利用していた私としては、信託保全ができるまでは、独立系のFX業者は使わないようにしていました。完璧なものをどのようにして、守るかというアイデアは相当に難しいものかもしれません。

気をつけないと、仕組まれた詐欺の可能性もありそうです。これで、仮想通貨バブルの崩壊に拍車をかけるのは間違いなさそうです。

coin

 

ドル安進む・・・・

米ドルが108円台に突入しています。トランプ大統領が本格的に、貿易問題に関して、報復措置などを考え始めたことがきっかけのようです。円高による景気悪化を懸念するような感じで、日経平均も2日間で、約500円程度下げています。しかしながら、大きなトレンドには変化がない状態で、米ドルが105円を割るようなレベルの円高とならなければ、これ以上の下げはないような感じもしています。さて、どうなることでしょうか???

trump3

 

ドル安進む・・・・

米ドルが109円を割れそうな水準にまで、下げてきています。これまでは、米国利上げによる米ドル高が想定されていましたが、米ドル安が顕著になってきています。さて、今年はドル安の年になるのでしょうか・・・・・・

dorue

日経平均24千円に到達・・・・

日経平均は、24千円に到達しています。23千円超えは、割と簡単だったようです。多くの銘柄が、史上最高値に入ってきています。しばらくは、いい状態が続くということでしょうか?

nikkkei8

 

相場は踊る・・・・

株式市場の相場環境は、小型株へ移りつつあるのでしょうか?ここにきて、マザーズ指数が強くなってきています。しばらくは、小型株相場になるのでしょうか・・・・・

ko

異次元緩和の緩和・・・・

日銀の黒田総裁が、異次元緩和を緩和する(購入金額を減らす)という考え方を持ってきているようです。日本経済が絶好調になってきたこともあり、市場では、量的緩和をテーパリングさせていく方向性で動くのではないかという思惑がでてきています。こうなってくると、中長期の円高・株安のシナリオもある程度想定しておく必要性もでてきそうです。

日本の中小企業の景況感も回復してきていることなども判断要素にあるようです。今後は、現状の好況を継続させる方向で動くことになるのでしょうか・・・

DI

調整はあるのか・・・・・

日経平均の週足チャートをみていると、しばらくは調整局面もないような感じもしてきます。それくらい日本経済が順調に推移している証拠なのかもしれません。円高相場へなりつつあるのは気掛かりですが、しばらくは良い状態が続きそうです。ようやく、トリクルダウン効果が「中小企業」まで順番が回ってきたような感じなのでしょうか・・・・

abe