戻りが早いNY市場

NY市場が大きく戻してきています。今月上旬の急落を忘れたかのようです。こういうことが何度かあって、相場は鍛えられるともいいますが、さて今後の展開はどうなのでしょうかね???

NYf

相場の流れ・・・・

どうやら、しばらく地合いはよくなるのでしょうかね・・・・・

たまには、真面目な話・・・

私は、投資家として生きている部分もありますが、ビジネスも長い間やってきました。株式投資とビジネスのどちらが難しいかと言われると、そんなに変わらないという回答になるかもしれません。ビスネスの場合には、人を雇うことになるので、この人の育成に時間がかかります。投資の場合には、人を雇う必要がない分、マーケット(市場)との対話をしておく必要があります。

ビジネスも投資もうまくいかない時期をどのように乗り切るかという点が肝要と感じます。ビジネスも投資も、うまく波に乗れれば、放っておいてもうまくいきますが、問題が起こった際にどのように行動するかポイントになります。

投資については、今回のような急落局面での対処をできるかできないかで、結果が大きく変わってしまうことです。結局、投資もビジネスも世の中の景気やブームなどの影響が8割以上で、経営者の資質や能力とかポジションの管理とかは、2割以下というのが私なりの結論です。

nami

Bitcoinの取引量

やはり、仮想通貨の取引量には問題あるのでは、という疑惑が生まれてきています。値段についても、取引所が適当につけている値段であり、実際にそれで、いくらくらいの値段で、どれだけの取引が成立するかもわかりません。実際には、「合百」のような取引をしている取引所が大半ではないかという疑惑もでてきているようです。

gou

カメムシ(笑)・・・・

私が住んでいるNZで、日本の船舶が、入港拒否にあっているようです。カメムシが原因ということです。主に、自動車輸送船らしいので、自動車を100%輸入に頼っているNZにとっても悪材料ですが、農業国のNZでは、カメムシの繁殖は、死活問題のようです。

k

平常に戻る・・・

VIX指数(恐怖指数)が平常に戻ってきています。2週間ほど前には、大きく跳ね上がったVIX指数ですが、これでしばらくは、平常な状態に戻るのかでしょうか?2015年のチャイナショック以来の値動きでした。

今回の急騰で、たまりにたまっていたVIX指数のポジションが大量に処理されたようなので、しばらくは、このような状況にならないと信じていいのでしょうかね???個人的な経験では、第2波がきてもおかしくないと思っていますが、それは、25~30ポイントくらいになるような感じですかね。

少しは買える状態に変化したと思われますが、まだまだ波乱もありそうです。

VIZ

為替戻る・・・・・

米ドルが、107円台まで戻ってきています。このまま108円まで戻れば、日経平均も22000円程度で、落ち着きそうです。

kawase

微妙ですね・・・・

日経平均が、22000円を回復しています。円高には歯止めがかかっていないことや、ここから上昇相場に転換するには、暴落局面からの日柄も少ないし、当面は様子見が正解のように思われます。

今週も寝て過ごす・・・・

週末に、いろいろな銘柄をみていたのですが、日本株についてはあまりいい感じの値動きでない気がしているので、寝て過ごす(何もしない。)ことにしようと思っています。

neru

○ソポジチェッカー・・・・

久しぶりに、米ドル/円の糞ポジチェッカーをみてみました。かなりのドル買いポジションが、円高においていかれています。しばらくは、円高が続きそうな個人投資家のポジション状態ですね。

kuso