ジャック・マー引退の裏側・・・・・

アリババグループの総帥であるジャック・マーが引退を発表しています。その裏には、中国共産党の影という話があるようです。中国が知財を盗もうとするのは、当たり前という話もありますが、アメリカが中国を叩きにかかっている背景は、大きな権力闘争という面もあるようです。

中国共産党の覇権争いは、アメリカとの熾烈な戦いとなることも想定されています。上海指数が上がらないのは、そういう側面もありそうです。中国に進出している日本企業についても、中国共産党に、支配されるようなリスクもあるので、注意が必要なのかもしれません。

shan

 

予想を外した・・・・・(笑)

今年1月末につけた日経平均の高値が、本日更新されています。私の予想は外れました・・・・・とはいっても私にたいした害はないのでいいのですが、安部首相が、ひそかに消費税増税を凍結するような話が流れている可能性もありそうです。

 

人類史上最高額の盗難事件の顛末・・・・・

約580億円もの被害がでたコインチェックの仮想通貨盗難事件。史上最大額の盗難事件ですが、結局、このままお蔵入りの様相をみせています。仮想通貨は、ブロックチェーン技術もあり、すぐに盗んだものがわかるような話もあった気がしましたが、結局闇の中の状態が続いています。

テロリストの資金源となっているという話も出てくるくらいで、再度ZAIFでも盗難事件が発生しています。世界中で、サイバー戦争が起こっている中で、仮想通貨取引所の安全性を確保することなど、無理なのかもしれませんね。

BC

ヘルシィな食事で認知症・・・・・

コレステロールが悪玉になってからかなりの歴史があります。コレステロールを取らないから認知症になるといっても、日本人は誰も聞きません。このような常識は、株式投資にもいくつかありますね。気をつけたいものです。

 

takeda

新「投資ブログ」・・・・・

以下の書籍の著者である三浦さんと、投資に関する新ブログを開始しています。僕がブログ記事を書いて、三浦さんが、突っ込みを入れる対話形式のブログとなっています。ご参考まで・・・・・

kasegu

情報操作とフェイクニュース・・・・

武田教授が、NHKの高齢者の交通事故ニュースを情報操作と断罪しています。実際に、悪くはない高齢者の運転車を排除するためなのでしょうか・・・・・実際には、公務員の天下り先を作るためにやっているという事実を忘れないようにしたいものです。

みなさんも洗脳されないように注意しましょう!!!!!

 

上げ相場に転換????

日経平均は、24000円台をのせを視野に入れてきています。個別銘柄をみていると、まだどうかなと思われる部分があります。米国市場も、まだら模様的な相場となってきていることも気掛かりです。相場の勢いについていくのが正解ということかもしれませんね。

モナコイン・・・・・

モナコインが、高値の1/25程度まで下落しています。チューリップバブル並みの状態となっています。ビットコインやメジャーな仮想通貨4種類くらいは残りそうですが、その他大勢は、今後も下げ続けるのでしょうか????

monaco

株価が高いうちに・・・・・

増資をしている不動産業者やネット会社が増えてきています。株価が高いうちに資金を調達しようという動きのようです。将来的に、金融機関からの借り入れがしずらくなる可能性があるからということもあるです。もちろん、市場環境が良くないので、そのような銘柄は、急落しています。公募増資をするような会社の株価が上がっていた去年とは、大きく異なる株価の値動きです。

リスクオン???

日経平均が、米ドル高の流れもあり、23400円台まで上昇してきています。当面の底打ちを示しているようです。しかしながら、中小型株は、それほどいい感じではありません。今後、中小型株が、どうなっていくか見ておく必要がありそうです。

昨日、横須賀市に買ったマンションの引き渡しを終えました。価格的には、魅力的なもので、リビングから見える景色も最高でした。面白いのは、住民でした。約3時間の滞在でしたが、引退後の老人夫婦、ポルシェカイエンから降りてきた若い女性とおじさんのカップル、学校から帰ってきた中学生など、多様な人が住んでいるようです。リゾート案件としての一面もあるようですが、地元で働いている家族も住んでいるようです。

これからこの物件のリフォームをして、10月中に事務所の引っ越しを終えて、ここを会社の事務所兼日本での居住地として利用を予定しています。11月には、懇意にしている知り合いを呼んで、BBQパーティでもやろうかと考えています。

fuukei