円安・・・・

最近は、米ドルが110円を超えないようになってきたので、108円後半の為替レートが円安に見える。NY市場は株高だが、日本と中国は、大きく上がらない状態が続いている。さて、どうなるのか・・・・

beido

日本の景気・・・・

今日で、約2週間の日本滞在も終わり。昨日のセミナーの参加者には、感謝です。いろいろと話したことや自分でみたことを総括すると、以下のように感じています。

1)街中景気は、お弁当の価格競争のようなことが再発しており、安い商品がコンビニに並ぶようになっており、間違いなく悪化している感じ。2)外国人の姿も一時期よりは減ったというイメージ。3)高速道路も、昨年同時期よりは混雑が解消されている感じ。4)首都圏の不動産価格は、低金利に支えられているが、取引量は大きく減少。5)オフィスビルは、東京地区では満室に近い状態。

景気は、スローダウン中という状態で、消費税増税の影響がかなり気にかかる状態という気がしています。

maci

 

日本だけが、引き締めへ・・・・

世界経済が停滞している中で、アメリカFRBは、来週にも利下げで金融緩和、ECBも利下げと量的緩和へ、中国は、金融緩和と消費税減税。日本だけが、消費税増税に走る。黒田総裁は、更なる金融緩和をするというが、現状では市場で買える国債もほとんどなし、マイナス金利の深堀りもできないし、さてどうするのか?(笑)

こんな日本に誰がした・・・・・

kann

ユーロも利下げ方向へ・・・・

ECBのドラギ総裁が、金融緩和利下げ方向へ動くことを表明している。少し円安の流れになっているが、日銀の黒田総裁には、これ以上の金融緩和する手段は、極めて限られている。消費税増税が実行される予定である日本は、円高の流れを止めるのはかなり難しいと考えたほうがよさそうだ。

原油価格が示唆するもの・・・

難しい相場環境を示唆する原油価格。世界景気のバロメーターとなるか????

wti2

難しい・・・

NY市場は、史上最高値を更新中ですが、日本市場は、弱い状況が続いている。日本市場は、消費税増税を織り込む展開となってくることが想定される。政府は十分な対策をとっているといっているが事業者は、戦々恐々の状態かもしれない。財務省の財政均衡論は、論破されつつある。結局、消費税増税が、日本経済を破滅に追いこんでいくことは、間違いないだろう。

 

asou

自民党辛勝・・・・

安倍内閣は、なんとか参議院選挙を乗り切った。どうやら国民も野党という選択肢がなかったようだ。私は、NHKから国民を守る会が当選してうれしい。相場には、少しずつ影響がでてくるとみている。国民が、安倍内閣の増税を容認したということではないと思うからだ。

消費税暴落か・・・・

あまり、理由もなしに、暴落している。参議院選挙の結果などが反映されているのでしょうか?外需が後退する中で、増税は株価にも大きな影響があることを示唆しているとみている。225225

 

明日から日本・・・・

明日から日本に戻ります。久しぶりに沖縄へも行くので、楽しみにしています。参議院選挙結果も日本で見ることになります。「自民党が大敗」することを期待しています。それによって、安倍首相に、消費税増税に対する考え方を変えてほしいからです。

abe2

なるほど、そういうことか・・・・・

アベノミクスが救ったのは、日本ではなく中国だという話も出てきた。実際に、世界的なお金の流れを考えれば、その通りなのだ。このような状況をどう考えるのか? 今回の選挙の結果に表す必要がありそうだ。再び、デフレが日本経済をおかしくする。自民党所属の参議院議員である「青山繫晴」氏も明確に、消費増税に反対している。このような自民党内でも明確に意見を出してほしい。

また、実質的な移民法を成立させたのは、安倍政権でもあるし、野党は反対していないという反論をしている小野寺まさる氏のツイートもかなりおかしい。自民党のレベルもかなり低くなっているかもしれない。後になって、自分も移民法には最初から反対だといいだした。(笑)

日本国民を貧困化させる「自民党をぶっ壊す。」という人が出てきてほしい。

aoyamaonodera